対人援助 技術. ①対人個別援助技術の定義と特徴 〇対人援助技術(ソーシャルケースワーク)の定義 「個人や家族が様々な生活問題を解決するのを、 直接的な対面関係を通して社会資源を活用しながら、 個別に的確に援助をする援助技術」 • 対象別に、ケースワーク(個別援助)、グループワーク (集団援助)、コミュニティワーク(地域援助)がある • 実際の支援ではこれらの技術を統合的に使いながら地域 の中の利用者を支援するジェネリック・ソーシャルワークが主 流である • 間接援助技術として、ソーシャルアクション、社会調査、行 政計画.
①対人個別援助技術の定義と特徴 〇対人援助技術(ソーシャルケースワーク)の定義 「個人や家族が様々な生活問題を解決するのを、 直接的な対面関係を通して社会資源を活用しながら、 個別に的確に援助をする援助技術」 ☆ 対象者の人物理解に沿って対応する技術 ⇒引き出しの多さが必要 ☆ 対象者が力を発揮できるようなかかわり ⇒対象者への信頼感 社会福祉における対人援助技術とは 支援を円滑に進め、対象者の力を引き出すた めに必要な「信頼関係」 2.対人個別援助技術(ソーシャルケースワーク) (1)対人個別援助技術の定義と特徴 ・対人個別援助とは? →利用者や家族が問題に対処していく力を高めるため、直接的な関わりや社会資源 の活用によって援助していくこと ・対人援助職とは?
2.対人個別援助技術(ソーシャルケースワーク) (1)対人個別援助技術の定義と特徴 ・対人個別援助とは? →利用者や家族が問題に対処していく力を高めるため、直接的な関わりや社会資源 の活用によって援助していくこと ・対人援助職とは?
相談援助に必要な技術 (ケアマネジメント従事者に求められる資質) ・援助関係の構築 (ミクロ) ・アセスメント力 (ミクロ、メゾ、マクロ) ・サービスの知識や体験的理解 (ミクロ、メゾ) ・支援ネットワークの形成力 (メゾ) 援助者と(面接者)と利用者(被面接者)とにより、 特定の目的をもって実施される相互作用のプロセス *相談面接技術 あらゆる対人援助技術において不可欠な専門技術。 対人援助の目的を達成するための手段(道具)。 13 第2節相談援助を行う職種の基本姿勢 p169~170 • 対象別に、ケースワーク(個別援助)、グループワーク (集団援助)、コミュニティワーク(地域援助)がある • 実際の支援ではこれらの技術を統合的に使いながら地域 の中の利用者を支援するジェネリック・ソーシャルワークが主 流である • 間接援助技術として、ソーシャルアクション、社会調査、行 政計画.
☆ 対象者の人物理解に沿って対応する技術 ⇒引き出しの多さが必要 ☆ 対象者が力を発揮できるようなかかわり ⇒対象者への信頼感 社会福祉における対人援助技術とは 支援を円滑に進め、対象者の力を引き出すた めに必要な「信頼関係」
①対人個別援助技術の定義と特徴 〇対人援助技術(ソーシャルケースワーク)の定義 「個人や家族が様々な生活問題を解決するのを、 直接的な対面関係を通して社会資源を活用しながら、 個別に的確に援助をする援助技術」 対人援助職の専門能力には、査定、介入、地域活動、 研究・調査の4つがあげられる(表3)。査定と介入という 両輪を支える技能は、「面接技術」である。 対人援助職が活動する多岐にわたる領域の理論や知 識は、利用者の要望に応じた柔軟な適用が望ましい。こ 対人援助職とは 「対人援助職」って、 改めて説明するとなんだろうと思って辞書を引いてみましたが、 辞書に載ってないんですね。 「対人援助職とは」 とネット検索してみても定義はあまり出ませんが、 対人援助職という言葉自体は頻繁に出てきますし、 論文でも使われています。
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